ハーフシェル絵本1

今回紹介するのはニコロデオン版タートルズのゲームアプリの紹介です。お値段は480円です。
ストーリーはゲームをしているミケランジェロとそれに茶々をいれるレオナルド・ラファエロ・ドナテロの許にエイプリルがやってきてタートルズにニュースを見せます。ニュースではニューヨークの人々を謎の宇宙船が連れ去ってしまう(もしかしたらニューヨークで行方不明者が続出的なニュースかもしれませんがそこまでは分かりません)事件が相次ぎ、事件の首謀者がクランゲ達だと気づいたタートルズが事件解決に乗り出すというストーリーです。
***
シンプルだけど結構難しい
ゲームシステムは操作キャラクターが強制的に右に動くので、建物と建物の間に落ちないようにタイミングよく画面をタッチしてジャンプ、敵が出てきたらタイミングよく画面をタッチして攻撃します。ステージには緑色のエネルギー玉があり、それを取らないと左上のゲージが減っていきます。ゲージが0になるとクランゲの宇宙船が頭上に現れ操作キャラクターを捕まえてゲームオーバーです。
もう一つは操作キャラクターが乗り物に乗って車にぶつかったり穴に落ちないように上手く乗り物を動かしながらゴール地点に向かいます。ちなみに視点は横スクロールから縦スクロール(クラッシュバンディクー)に変化します。
ボスキャラクターはバクスター・ストックマンとクランゲのロボット(戦艦?)でもしかしたらまだボスはいるかもしれませんがまだそこまでたどり着いていません。クランゲは放つエネルギー弾の威力がけた違いに高いので注意しないと一気にゲージが減ります。
***
登場キャラに何故お前が……?
操作キャラクターはタートルズの4人に加えてエイプリルとケイシー、そして何故かドッグボッコが使用できます。敵はクランゲの他にもフットソルジャーがいるのに何故フット側のドッグボッコがいるんでしょうか? そもそも何故ドッグボッコ? カライやタイガークロウという選択肢もあったろうに何故ドッグボッコ?