RAVE  作者:真島ヒロ  掲載誌:週刊少年マガジン

レイヴ
あらすじ
光の聖石レイヴと闇の魔石ダークブリングの戦争により、当時世界の10分の1を破壊したと言われるオーバードライブが起こってから50年後の世界。ガラージュ島に暮らす少年ハル・グローリーは、老人シバと出会う。レイヴの使い手である初代レイヴマスターのシバからレイヴを受け継ぎ、二代目レイヴマスターとなったハルは世界を救う旅に出ることになる。旅の先々での人々との出会い、別れを経て辿り着くのは世界の真実。ハル達の選ぶ答えとは。(ウィキペディアより)
***
今回紹介するのは『RAVE』です。週刊少年マガジンと言えば不良漫画や『金田一少年の事件簿』のような現実の世界を舞台にした漫画が多いですが、本作の舞台は魔法や亜人などが当たり前のように存在するファンタジックな架空の世界で画風もシンプルな線で描かれたポップなテイストなタッチは、コミックだけ読むとジャンプやガンガンで連載されてそうです。その為か連載開始当初は人気が伸び悩みましたが次第にファンを獲得し、アニメ化やゲーム化もされながら全35巻まで連載されました。
驚くべきことに真島先生は連載開始から完結までの6年間一度も休載することなく、更には全ページオールカラー掲載までやってのけたことです。週刊誌の連載はスケジュール敵に過酷を極める物で休載無しで6年間も連載できる事でも驚きですが、もっとすごいのは真島先生は睡眠時間は7時間、ゲーマーで連載をしつつゲームをやり込む……。真島先生の1日のスケジュールが気になります。