GANGSTA.  作者・コースケ  掲載紙・月刊コミック@バンチ

ギャングスタ1巻

 

はいお電話ありがとうございます
便利屋です

 

 

エルガストルム。この街はあらゆる犯罪がはびこる犯罪都市である。エルガストルムで便利屋を営む左目の視力を失ったジゴロのウォリック・アルカンジェロと聴力の失った超人的な身体能力を持つニコラス・ブラウンは、仕事先で禁止区域で売春をしている娼婦のアレックス・ベネデッドと出会う。
その後警察からとある組織を潰してほしいという依頼がくるが、その組織のメンバーの中にアレックスがいた。彼女は組織から飼われて無理矢理売春をさせられていたのだ。
2人の手により組織は壊滅し、行き場の無くなったアレックスは「戦利品」として便利屋に引き取られ、電話番として居候をする事になる。
今回紹介するのは30代のオッサン2人が主人公のハードボイルド漫画GANGSTA.です。
主人公を始めとしてメインキャラクターの年齢層が高くて、少年漫画とかでは中々ないアダルトなキャラクター達が活躍します。おじさん好きの方は注目の漫画です。
また、便利屋として仕事をともに行っている2人ですが、その過去にはなにやら複雑なものがあるようでヒロインのアレックスも興味を抱くようになります。ウォリックはニコラスが差別的な扱いを受ける時は本気怒りを露わにするなど現在の2人は上手くいっているように見えますが、ウォリックは父親がニコラスらしき少年に殺される夢を見て目を覚ますシーンがあり、どういう経緯を得て2人の関係が築き上げられたのかにも注目です。
本作には黄昏種(トワイライツ)という特殊な人間がいます。過去の大戦で薬物投与などで身体能力を飛躍的に向上させた人々を先祖に持つ人種で、彼らは歴史的観点から見れば被害者なのですがその驚異的な力の為差別され更には生命維持のために摂取しなければならない劇薬の副作用で寿命が極端に短いのです。高い戦闘能力を持つので、黄昏種を傭兵として派遣する組合もあり、どう物語に関わっていくのかも注目です。