電子書籍サイトebookjapanから無料配信されたコミックの中から個人的に面白かったりインパクトがある作品を紹介します。

***

同級生は猫でした『しらたまくん』

しらたまくん

しらたまくん 作者:稲葉そーへー 掲載誌:週刊ヤングジャンプ

 

私は昨日白玉君と会って
普通じゃない高校生活が始まるってワクワクしたよ!

 
あらすじ
高校の入学式に緊張する新一年生・鈴川葵。しかしそんな彼女の緊張は隣の席の制服を着た白い猫で一気に吹っ飛ぶ。白い猫――白玉雄介は正真正銘の猫であるが突然変異でIQ120、人間の言葉を話せるほどの知性を持ち5歳で飼い主の許に養子になり世界で初めて人権を持つ猫として世界的に有名な存在になっていた。周囲は白玉雄介の事を知っていたが鈴川だけが白玉の事を知らなかったのだ。
周りは白玉にどう接していいか分からず距離を置いていたが、気さくな鈴川は白玉が猫であろうとお構いなしに友人として接するようになり、白玉もそんな彼女に心を開いていく。
***
カッパの生態大公開(フィクションだけど)『カッパの飼い方』

カッパの飼い方  作者:石川優吾  掲載誌:週刊ヤングジャンプ

カッパの飼い方

母さん…
オレも河童を飼えるまでになったよ…

 
あらすじ
カッパが当たり前のように存在する世界。カッパをペットにする事がブームになっていたが同時にブームが過ぎて野良カッパが問題視されていたりする日本。そんな中“私”は子供の頃に実家でカッパを飼っておりそんな思い出もあって東京に上京してしばらくしてからペットショップでカッパを購入し、カッパをペットにした。かぁたんと名付けられたカッパは飼い主の許ですくすくと育っていく。
***
ツッコミ役すらツッコミどころ満載『ギャルジャポン』

ギャルジャポン  作者:シタラマサコ  別冊マーガレット

ギャルジャポン
あらすじ
ド派手な髪型と盛りすぎの睫毛のギャル・あゆと樹理亜。彼女達は今日も行きつけのファミレスガストでギャル用語を勉強したりだべったりしている。しかし、ファミレスには彼女たち以外にも見た目も中身も濃すぎる客が訪れしかも何故かやたら彼女達に絡んでくる。それにしてもこの漫画のギャルは睫毛盛りすぎ。あと店内ではお静かに。