20面相におねがい!!  作者:CLAMP  掲載誌:コミックGENKi

20面相におねがい
あらすじ
2人のお母さんの依頼によって物を盗む怪人20面相。ある日、追っ手をかわすために入ったベランダで大川詠心と出会った。失恋したばかりの詠心は20面相の言葉で元気づけられ「次の恋の相手はあなたにする」と言う。(ウィキペディアより)
***
今回紹介するのは『20面相におねがい!!』です。『聖伝』とは打って変わってコミカルなラブストーリーです。
物語はCLAMP学園に通う少年・伊集院玲(いじゅういん あきら)品行方正の生徒会会計の彼ですが裏の顔は怪盗20面相として何故か2人いるお母さん(顔はそっくりなので双子なのか元々1人いたのが分裂したのでしょうか?)のお願いで怪盗業をしつつCLAMP学園付属幼稚園の月組の大川詠心(おおかわ うたこ)との恋物語を描いています。
かなりぶっとんだ設定で、顔がそっくりなお母さんが2人いる・父親は何故か姿を消している・年齢差は3歳差とはいえ小学生と幼稚園児の恋物語・ヒロインの姉は幼稚園の先生と交際している(設定によればその後結婚する)といった驚きの設定が次から次へと登場し、なのにこの漫画の本筋は伊集院と大川のラブストーリーなので読者が気になる両親の事は一切語られていません。多分CLAMP先生自身考えてないんだろうなぁ。
そんなぶっとんだ作品という印象が強いですが作中でキャラクター達が語る恋愛観には強いパワーが込められています。個人的に大川誠心(おおかわ まこ)の言葉が読んだとき「おお!」って思った台詞があるんですが、台詞は忘れてしまったのですが確かこんな事を言ってました。
***
好きだから相手のことを100%信じてるなんて胡散臭い。
本当に好きなら、好きな人だから疑ってしまうことだってあるわ。
***
漫画のヒロインは主人公に好意を抱いている時、主人公の事を100%信じているタイプが多いと思うんですけど、好きだから疑ってしまうと言った誠心の言葉にはなるほどと思いましたね。……うろ覚えだから間違ってるかもしれませんが……。