こばと。  作者:CLAMP  掲載誌:月刊サンデーGX→月刊ニュータイプ

こばと
あらすじ
ある一軒のアパートに、とある目的のために奮起する1人の少女がやって来た。彼女の名前は、花戸小鳩。彼女の目的は、行きたい場所へ行くため、人間の傷付いた心を癒すことで得られる、傷ついた心の塊「コンペイトウ」をビンに詰め一杯にすること。
お目付け役である、話すぬいぐるみ・いおりょぎと共に傷付いた心を癒そうとするも、極度の世間知らずで天然ぼけな性格であるため、失敗続きで「いおりょぎ」に怒られてばかり。そんな時「よもぎ保育園」園長の沖浦清花と保育士の藤本清和に出会い、そこでアルバイトをすることになる。ぶっきらぼうで無愛想な態度をとる藤本に当初は反感を抱いていたが、彼の秘めたる優しさを知る内に、次第に藤本に心惹かれるようになる。(ウィキペディアより)
***
今回紹介するのは『こばと。』連載当初は『こばと(仮)』というタイトルでしたがニュータイプに移籍後はタイトルを少し改めて連載しました。
主人公のこばとは純真無垢な女の子でその純粋さと前向きさで人々の心を癒していきます。当初は藤本清和(ふじもと きよかず)に冷たい対応ととられた事から彼に良い感情を抱いていませんでしたが(最もこばとは当初非常に世間知らずで傍から見れば不可思議な言動をする素性の分からない少女なので藤本がそういう対応をするのも致しかたないことですが)次第に恋をするようになるもこばとは普通の人間ではなく、彼女は悩みます。
***
本作はCLAMPお馴染みのクロスオーバー・スターシステムが採用され『Wish』と同一世界であり、琥珀は『Wish』の琥珀と同一人物です。更にアニメでは『 ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE- 』と同一人物の小狼・黒鉄・ファイ・モコナ=モドキが登場します。登場する回を見てないので断言できませんが『XXXHOLiC』の四月一日も同一人物ですかね?