Wish  作者:CLAMP  掲載誌:ミステリーDX

Wish

あらすじ
病院で医者として働いている栩堂琇一郎は、ある日の深夜、カラスに襲われていた天使・琥珀を帰宅途中に助け出す。琥珀はお礼に琇一郎の「願い」を叶えると言いだし、居候することになる。しかし琥珀にとって地上の生活は慣れないものだったため、失敗を繰り返す。そんな琥珀を優しく見守り助けてくれる琇一郎に、いつしか琥珀は惹かれていく。しかし2人には、思いあい結ばれても一緒にいることのできない過酷な運命が待っていた。
***
今回紹介するのは『Wish』天使琥珀と人間の栩堂 琇一郎(くどう しゅういちろう)が出会い、相思相愛になるも栩堂は間もなく亡くなる運命を背負っていて、その栩堂を愛した琥珀にも天界から罰が与えられて100年の間眠りに就いて、100年後に転生した栩堂と眠りから覚めた琥珀が再び出会い結ばれるラブストーリーです。
CLAMP作品において性別は些細な事ですが、天使には性別はないものの琥珀は少年にも少女にも見えるデザインで翡翠は女性的な容姿の男性に見えるので、見方によってはBL色が強い作品ですので苦手な方は注意です。(BL苦手な人はCLAMP作品自体読まない方がいいかも。性別の壁を越えて愛し愛しあうキャラが多いから)
***
余談ですが、本作の琥珀と栩堂は某少年漫画の主人公とその仲間のビジュアルと似ているのでその作品のキャラをモデルにしたのではと言われいます。CLAMP先生は皆その漫画のファンで同人活動を行ってた時はその漫画の同人誌(聞いたところによるとBLチックな作品らしい)を発行していたので信憑性は高いかと。
うーん。漫画家が自分が読んだ他の漫画家のキャラを元にしたキャラを自分の漫画に出すのはよくある話ですが、それを男のキャラをモデルにしてそのキャラ同士をくっつかせるのはちょっとその漫画のファンだったら嫌な気持ちになる人もいるのであまりやってはいけないことですよね。
ただ、CLAMP先生と噂の漫画は画風もかなり違いますし、似てるけど酷使しているとまではいかないと思うので気づかない振りをして読んだらいけるかも。