新・春香伝  作者:CLAMP  掲載誌:セリエミステリーSPECIAL

新・春香伝

あらすじ
高麗(コリョ)国に蓮姫(リョンフイ)と呼ばれる小さな町があった。この町を管理していた貴族階級両班の男は、必要以上の徴税によって住民を苦しめ、その息子もまた町中で住民に粗野な態度で振舞っていた。春香は、それが我慢ならず、悪人を得意の武術で懲らしめる日を送っている。そんなある日、夢龍という旅人が、春香の家を訪ねてくる。(ウィキペディアより)
***
『春香伝』という小説をCLAMP流にアレンジした『新・春香伝』です(というかほぼオリジナル)。原作は全3話の短いお話で「ここで終わるの?」という終わり方をするのが残念。短期集中連載というスタンスだったのかな? もっと続いてたらアニメ化とかしたかもしれませんね。
***

不思議の国の美幸ちゃん  作者:CLAMP  掲載誌:月刊ニュータイプ

不思議の国の美幸ちゃん

あらすじ
女子高生の美幸が摩訶不思議な世界に迷い込んで、その世界で妖艶な女性たちに迫られる。
***
CLAMP作品には珍しいお色気ものの短編連作。基本的なストーリーは美幸ちゃんが不思議な世界に迷い込む→女性に肉体的に迫られる→美幸ちゃん逃げ出す→元の世界に戻るも再びその世界に迷い込む事を示唆するコマでおしまい。
最後の話は『X』のパロディで映画でヒロインの小鳥が殺されるシーンを観た美幸ちゃんが「こんな話を考えたCLAMPは鬼だ!」と怒るメタいジョークシーンがあります。
***
わたしのすきなひと  作者:CLAMP  掲載誌:ヤングロゼ

わたしのすきなひと

***
主人公の女の子の恋の形を描いた短編オムニバス作品です。どれもほっこりする作品で人が死んだり不幸になるハードな展開がないので読みやすいです(笑)