星のカービィ スーパーデラックス  開発:HAL研究所  販売:任天堂

星のカービィスーパーデラックス

***

銀河に願いを
このゲームでは吸い込みで敵の技をコピーすることができず(太陽と月の喧嘩で宇宙のバランスが崩れたとかそういう原因があるのでしょうか?)代わりに惑星に散らばるコピーのもとを入手すると自由にコピー技が使えるという変わったシステムになっています。
【あらすじ】
太陽と月が大喧嘩。その所為で昼と夜がでたらめに訪れるようになり、皆困っていた。そこへ現れたマルクが大彗星ノヴァを目覚めさせて彼らを仲直りさせればいいとカービィに告げる。カービィは冒険の果てにノヴァを目覚めさせる。しかし、カービィが願いを告げようとした時マルクが割って入り願いを横取りしてしまう。
実はマルクはポップスターの支配を目論見、その為に太陽と月を喧嘩させてカービィを利用してノヴァを目覚めさせようとしていた。
ノヴァはマルクの願いを叶えるためにポップスターに進むが、今まで喧嘩していた太陽と月がその進行を食い止めカービィはその間にノヴァを停止させてマルクを倒し彼の野望を阻止する。
太陽と月は仲直りし、平和を取り戻したカービィは家で眠りこけるのだった。
格闘王への道
全てのシナリオをクリアすると登場する高難易度のゲーム。今まで登場したキャラやボスに勝ち抜いて格闘王を目指します。

***

またミニゲームとして『刹那の見切り』『かちわりメガトンパンチ』が収録されています。