星のカービィ スーパーデラックス  開発:HAL研究所  販売:任天堂

星のカービィスーパーデラックス

***

激突!グルメレース
全3ステージからなるデデデ大王とのレースです。デデデ大王より早くゴールしなおかつ道に置かれた食べ物をより多く食べた方が勝ちとなるゲームです。
洞窟大作戦
洞窟に落ちてしまったカービィが洞窟から脱出するために冒険しつつ、ついでにお宝をゲットするゲーム。プレイ時間は他と比べると眺めでかつお宝をコンプリートしようとすると結構大変です。お宝は他のゲームのアイテムが元ネタなのもしばしば。
【あらすじ】
ピクニック中のカービィが大きな穴に落っこちてしまった。そこは秘境マジルテと言って危険なエリアだが高価なお宝が眠っている魅惑の地だった。道中のお宝をゲットしつつカービィは洞窟からの脱出の為マジルテを駆け回る。
・メタナイトの逆襲
メタナイトがクーデターを企み、それをカービィが阻止するというもの。比較的シリアスな内容となっていて、当時のカービィとしては珍しく台詞量が多くメタナイトとその部下メタナイツとの会話が魅力。助っ人としてダイナブレイドが登場しているので時系列的に白き翼ダイナブレイドよりも後のお話ですね。
【あらすじ】
平和なプププランド。しかし、そんなプププランドを堕落していると考えたメタナイトはクーデターを企み、戦艦ハルバードで攻撃しようとしていた。どこからかこの企みを知ったカービィは戦艦ハルバードに乗り込みメタナイトを倒す。
海に沈むハルバード。カービィはウィリーにまたがりどこかへ走り去っていくのだった。