星のカービィ スーパーデラックス  開発:HAL研究所  販売:任天堂

星のカービィスーパーデラックス
概要
今回紹介するのは『星のカービィ スーパーデラックス』オムニバス形式と言いましょうか、様々なカービィが楽しめる作品でSFC版はセーブデータが消えやすいという問題点がありますが、多くのカービィファンから現在でも愛される名作です。
ゲームが始まる前にチュートリアルが用意されている親切仕様が小さい時にはありがたかったです。(スキップもできます)
***
収録作品
はるかぜとともに
初代の『星のカービィ』のリメイク作品でカービィに触れた事がない人はまずこちらをプレイすることでゲームのやり方がだいたい分かります。ステージ開始前のショートムービーが可愛い。
私は未プレイなんですが、初代の星のカービィはコピー技が使えないらしいですが、このはるかぜとともにはコピー能力が使えます。
【あらすじ】
プププランドの食べ物が食いしん坊のデデデ大王に奪われてしまった。旅の若者カービィがこの危機に立ち上がり、デデデ大王を倒し食べ物を取り返す。こうしてカービィはプププランドのヒーローとなり、プププランドの住人として暮らすことになる。
白き翼ダイナブレイド
5つのステージを進めてダイナブレイドを倒します。隠しステージがあったりクリア時にボーナスゲームがありますが、他の収録作品と比べると独自要素は少ないかも。まぁ、面白いんですけどね。
【あらすじ】
ダイナブレイドが作物を荒らしている。カービィはそんなダイナブレイドを止める為に冒険の旅にでる。ついにダイナブレイドをやっつけたカービィだったがダイナブレイドの住処にはまだ毛も生えそろっていない雛達がいた。ダイナブレイドは子供の為に食べ物を探し回っていたのだった。カービィは雛達に食べ物を与え飛び方を教えるなど世話をする。羽根が生えそろった雛達とダイナブレイドはどこかへ旅立ち、カービィはそれを見届ける。