みんなで!カービィハンターズZ  販売・配信:任天堂  開発:HAL研究所

カービィハンターズZ
あらすじ
これは はるか昔、遠い世界の物語…
呆れるほど平和な国・プププ王国(プププキングダム)
しかし、最近プププ王国で暴れる者が現れていた。カービィは仲間と共にプププ王国を守るために立ち上がるのだった。
***
今回紹介するのは『みんなで!カービィハンターズZ』です。3DSで無料ダウンロードできるゲームです。
元々『星のカービィロボプラネット』のサブゲームだったらしいカービィハンターズをパワーアップさせたもので、敵をやっつけて経験値を稼いでレベルアップしたり(たまに意味のないステータスまで上がるのは過去作のオマージュですね)武器・防具をジェルリンゴと交換して装備を強くしたりカービィでは珍しいアクションRPGです。
使えるジョブ(従来で言うところのコピー能力)は4種類で
・攻撃のスピードもそれなりに早くガードの範囲が広く仲間を守れるヒーローソード
・スピードはないが一撃が強力なヘビィハンマー
・敵の動きを遅くしたり止めたりできるマジックビームの使い手、マジックビーム
・攻撃は苦手だが回復技が使えるヒールドクター
多彩なコピー技が魅力のカービィシリーズにしては少ないですが、元々はサブゲームでしたし、なにより本作は装備のカスタマイズに貴重なジェルリンゴが必要なのでむしろこれくらいがちょうどいいです。
***
ゲームの流れはカービィ達(1人プレイでも通信で協力プレイも可能)が敵(説明文が豊富で読むだけで面白い)を退治するシンプルな流れで、プレイした感想としてはカービィ版モンスターハンターという印象を受けました(私モンハン未プレイだけど)
ジェルリンゴは所謂課金アイテムで無課金の場合は
・12時間ごとに収穫できる(購入したジェルリンゴによってツリーが大きくなり収穫量も増える)
・ゆうしゃミッション(このジョブでクリアしたら達成とか)を達成
・公式から贈られるあいことばを入力
・アミーボを使う(これは欠片だけだっけ?アミーボは持ってないのでやったことないです)
などで入手できます。しかし、新たなステージに行く・装備を買う・サポートアイテムを買う・制限時間の延長など様々なところで使うので無課金勢はすぐにジェルリンゴ不足に陥ってしまいます。まぁ、気長にプレイします。
***
無料で手軽にカービィが遊べる本作。だけど、あんまりにも面白くて他のカービィ作品をプレイしたくなるのでお金に余裕がない人は逆にプレイしない方が良いかも?