探偵学園Q  原作:天樹征丸  作画:さとうふみや  掲載誌:週刊少年マガジン

探偵学園Q
あらすじ
中学生ながら天性の推理力と閃きを持つ主人公キュウは、幼い頃に誘拐された際に助けてくれた探偵のおじさんを慕い、「世界一の探偵」になることを志す。その夢を叶えるために、厳しい入学試験を乗り越えて、伝説の名探偵団守彦が設立した探偵養成学校DDSに入学する。
団守彦が持つ【警視庁特別公認探偵】の称号を受け継ぐ資格を与えられたクラス、通称Qクラスの一員となったキュウは、同年代で同じQクラスメンバーである瞬間記憶能力を持つ美少女美南 恵、天才的な推理力を持つ美少年天草 流、パソコンを駆使した推理をする小学生鳴沢 数馬、体力と直感が自慢の遠山金太郎たちと、時には競い合い、時には協力しながら団守彦の後継者を目指していく。(ウィキペディアより)
***
今回紹介するのは『探偵学園Q』です。世界一の探偵を目指すキュウが仲間と共に事件を解決しながら成長するミステリー漫画です。
『金田一少年の事件簿』以上に漫画ならではのテイストが強く、また解決編に行く前にあらかじめヒントが提示されるなど読者にも謎解きがしやすいように工夫されています(そのヒントで読者が解けるかは別として。私は解けませんでした)
金田一では事件を解くのは専ら金田一一ですが、本作は主人公のキュウ以外も事件を解く話があり、全体的にチームプレイで事件を解く話が多いような気がします。また、キャラの成長に力が入っており、特にリュウの描写は裏の主人公と言っても過言ではない程描かれています。