少女革命ウテナ


***
今年GYAOという動画配信サービスで少女革命ウテナの配信がありました。
私はそれまでウテナを全部見た訳ではなく、この配信でウテナを最初から最後まで見たのでウテナのキャラについて思った事を書いていきます。
***

桐生七実
冬芽の妹で少女漫画に出てくる高飛車なお嬢様に更に棘を付けたような性格。極度のブラコンで取り巻きの1人苑田茎子が冬芽に近寄ったと分かると彼女の居場所を奪うなどかなり陰険な面があり善良な人間とは言い難いです。序盤で兄の関心を奪った子猫を川に流すシーンはかなりえぐかったなぁ。
しかし、彼女は度の越えたブラコンである事を除けば作中でもまともな人間であり、最後の決闘を行おうとするウテナを気にかける辺り冬芽が絡まなければそこまで悪い人ではないのかもしれません。
七実と言えば本筋とは関係ないシュールなギャグ回で主役を張るポジションであり、その中で牛になったりかなり身体を張ったギャグシーンを行っています。またシリアスな話でも実の兄冬芽に利用されたり、性格の悪さを差し引いてもこんな目に遭わせなくても良いんじゃないかと少し可哀想になってきます。
漫画版では存在はしているものの登場はせず劇場版ではウテナと冬芽が相思相愛の幼馴染という設定の為か人間の七実は登場せず牛の七実とチュチュのシュールなギャグシーンだけというかなり悲惨なポジションに……。