少女革命ウテナ


***
今年GYAOという動画配信サービスで少女革命ウテナの配信がありました。
私はそれまでウテナを全部見た訳ではなく、この配信でウテナを最初から最後まで見たのでウテナのキャラについて思った事を書いていきます。

***

西園寺莢一
冬芽の幼馴染で最初のデュエルの勝利者(何故彼が冬芽や樹璃に勝てたか少し疑問。アンシーへの執着が勝利の鍵だったとか?)傲慢な性格でアンシーに手をあげるDV気質の持ち主。今放送したら抗議の声が出そうなキャラですね。しかし、ウテナとの決闘に敗れアンシーから冷酷な言葉(アンシーにはそんなつもりはないのかもしれませんが)を浴びせられたり、友の冬芽の差し金で退学処分になったりかなり不遇なキャラ。またチュチュと入れ替わったりギャグキャラの面も強いので嫌いきれないそんなキャラ。
西園寺が何故アンシーに執着していたかは分かりませんが、西園寺が永遠を求めているのは冬芽への対抗心で個人的に冬芽への対抗心>アンシーへの想いという印象を受けました。終盤では冬芽が西園寺と正面から向き合うようになったためか最終回で決闘を「あんな遊び」と言って断るなどアンシーへの想いも薄くなったように見えます。とは言っても終盤で強引にアンシーの膝に頭を乗せたり(いわゆる膝枕)チュチュにしがみつくカエルは西園寺のメタファー説があるのでアンシーの想いは完全に消えたわけではないのかもしれません。
映画版では冬芽との接点がなくなった事で出番は大幅に減ったもののアンシーへの恋心はテレビ版よりもストレートなものになり、終盤ではウテナとアンシーを助け「外で会えたら今度は堂々と口説き落としてみせる」と宣言しています。