初恋モンスター  作者・日吉丸晃  掲載紙・ARIA

初恋モンスター1

 

で……俺小学生だけどどうする?

 

大地主の家に産まれ、両親から蝶よ花よに育てられた箱入りのお嬢様・二階堂夏歩(にかいどう かほ)は大事にされるあまり同年代の子からは距離を置かれてきた。それ故に人との付き合い方の分からない少女になっていた。二階堂は高校入学を機に故郷を離れて1人暮らしを始めるが、引っ越し当日にトラックに轢かれそうになる。
それを助けて危ないと叱った少年に二階堂は一目惚れをする。少年は二階堂の下宿先のアパートに暮らしていて勢い余った二階堂は少年に告白する。
「本当の俺を知っても好きだって言えるならあんたとつき合ってもいい」そう告げられた二階堂が次の日見たものは体操服を着た少年。少年の名前は高橋奏(たかはし かなで)正真正銘の小学5年生だった……。
見た目は大人、頭脳は子供。そんなキャッチコピーが浮かんじゃいそうな漫画、初恋モンスターの紹介をします。自分に自身の無い高校生の女の子が好きになった相手が実は小学生で、大人びた外見とは裏腹に中身は年相応(むしろ年齢より幼い?)な彼に振り回されるラブコメディです。

主人公の二階堂が恋をするイケメン高橋。見た目は身長173cmのクール系イケメンで言葉遣いも割と大人っぽいですが、秘密基地作りに夢中になったりデートに砂場で砂遊びをチョイスするなど中身は小学生そのもの。クールな決め顔で子供の遊びをするのでかなりシュールです。
幼い頃から一人ぼっちで初めて好きになった相手は年下の小学生。おまけに2人の仲を反対して度々二階堂に絡む多賀敦史(たが あつし)や二階堂に想いを寄せる住人の篠原耕太(しのはら こうた)がいたり、2人の恋路はどうなるんでしょうか? ……でも基本はシュールなギャグ漫画だと思います(笑)