兄の嫁と暮らしています  作者:くずしろ  掲載誌:ヤングガンガン

兄の嫁と暮らしています
あらすじ
女子高生の岸辺志乃(きしべしの)は、半年前に死んだ兄の嫁・希(のぞみ)と二人暮らし。
他人同士の二人の生活はきっと誰も知らない特別な日常。
この世界は、きっと悪い事ばかりじゃない――。
「げきぶの。」「少年少女18禁」のくずしろが贈る、日常ハートフルストーリー!!(ヤングガンガン作品紹介より)
***
今回紹介するのは『兄の嫁と暮らしています』です。幼い頃に両親を亡くして兄と2人暮らしをしていた志乃。そんな志乃の兄は小学校教師の希と結婚し3人暮らしに。しかし兄は死去し、志乃と希は他人同士ながら2人で暮らすことになります。
『兄の嫁』と『夫の妹』という微妙な関係の2人。初めは互いに遠慮していましたが、過去の思い出を共有したり日々を重ねるにつれて徐々に家族になっていく姿を描いた日常のお話です。
題材はややシリアスで重たいですが、作中では互いを不器用に思いやる2人の関係性に焦点が当てられ、読むとむしろほんわかします。あと、コミカルな描写も多々あるのでそこまで重くありません。でも、時折触れられる兄の話は切なくなります。希は今でも旦那(志乃の兄)を愛していているのが分かってそれがまた切ない。