アニメヒロアカビジュアル

101話で新たに描かれた必殺技のまとめです。

***

新必殺技
常闇
『深淵闇躯(しんえんあんく)』
黒影を身に纏う事で弱点である生身の戦闘能力の低さをカバーして近接攻撃に対応。ネーミングが実に中二っぽくて常闇らしい(笑)
爆豪
『徹甲弾(A・Pショット)』
これまでにも多彩な技を編み出してきた爆豪。元々強力な爆破を爆発させる部分を一点に集中させることによって更にパワーアップ。これ下手したら人死にますよね? 日本のヒーローって敵を殺害したら世間から非難されそうだから対人には向かなそうです。ただ敵のアジトとかで堅く施錠されたドアを壊したりするのには役立ちそう。強力だけどちょっと使いどころが難しそうな必殺技です。
緑谷
『ワンフォール・フルカウル・シュートスタイル』
今まで無意識にオールマイトの戦闘スタイルをまねていた事に気づいた緑谷がオールマイトの武器である拳から蹴り技を使うように。今後は爆弾を抱えた腕ではなく足を主体に戦うのかそれとも拳と蹴りの合わせ技で戦うのでしょうか?
ただ、気になるのは緑谷はこれまで足も何度かワンフォールで大怪我を負っています。足を主体にしても無茶をすれば個性による負傷の問題点は解決できていないような……。腕と足にサポーターをつけているものの果たしてそれがどこまで手足を守ってくれるか……。
しかし、足技にはメリットがあります。ひとつは足の筋肉は腕の筋肉よりも発達しているので単純に威力を考えたら足技の方がパワーがある。もうひとつは筋肉の量が多いのでワンフォールの負荷が腕よりもかからない。故に怪我する可能性が減る。
今回のお披露目では緑谷が怪我をしている様子はないので、着々個性のコントロールができている事が伺えます。お母さんの為にも怪我をしないで戦いに勝利できる日は遠くない?