僕のヒーローアカデミア 激突!ヒーローバトル  制作:タカラトミーアーツ

アニメヒロアカビジュアル
今回は『僕のヒーローアカデミア』のアーケードゲームの紹介です。
プレイヤーは集めたカードの中から(カードがない場合は緑谷・爆豪・麗日の三人になる。あまり強くないので弱いステージでカードを集めましょう)リーダーと仲間の2人を選択し、更にサポートカードを2枚スキャンさせて対戦します。
バトルの難易度は高くなく、操作も表示されたボタンを押したり連打したりタイミングよくボタンを押すといったシンプルな物なので誰でも簡単に遊べます。ただし、ステージの難易度で登場する対戦相手の強さも変わるのでプレイヤーも強力なカードを使って相性や個性の事も考えてチームを組む必要があります。
下が属性の相性です。

ヒロバト相性表

プレイ自体はシンプルで1プレイの時間も短いですが、このゲームにはカード収集要素が強く、そのカードのイラストがカッコイイイラストや可愛いイラストが多いんですよね。公式サイトで見る事ができますが実際に欲しいカードが手に入れる事ができた喜びは見るだけじゃ得る事はできません。おかげで目当てのカードをゲットするのにずいぶんお金を使ってしまいましたが(笑)無料アプリの課金要素といい日本人はこういうコレクター要素のあるゲームに弱いんでしょうか?
自分のチームと相手のチームのキャラ同士特定の組み合わせがあると専用の戦闘会話が出現し、それを探す楽しみがあります。ボイスはアニメの声優のフルボイスで原作・アニメで会話した事の無いキャラ同士の会話もあります。
今後ゲームが人気になったら新しいキャラがプレイヤーキャラとして追加されたりするかもしれないので応援したいです。個人的には切島・エンデヴァー・ステイン辺りが追加されたら戦闘会話がどういうものになるか気になります。