伝説の勇者の婚活  作者:中村尚儁  掲載誌:ジャンプスクエア

伝説の勇者の婚活
あらすじ
魔王を倒し平和の訪れた世界で、自らの「勇者」としての存在価値について考えるユーリ。旅を共にした仲間の婚約を機に「俺も愛すべき人に出会いたい」と願うようになる。そこでユーリは、身分を偽り結婚相談所に登録。普通の結婚がしたいと思うユーリの素朴な願いは叶うのか…!? (公式サイトより)
***
今回紹介するのは『伝説の勇者の婚活』です。
昔のドラゴンクエストを彷彿とさせるコテコテのRPGのような世界観。その世界にはかつて世界を脅かす魔王がいたのですが、勇者とその仲間の活躍で魔王は倒され世界に平和が訪れる……ここまでだったらレトロゲーRPGですが、本作はそんな世界に平和を取り戻し、勇者としての役目を終えた元勇者の物語を描いた作品です。
主人公のユーリは友達や仲間を想う好青年なのですが、一般常識に欠けていて服の趣味は最悪(というよりおしゃれ<実用性?)婚活では女性陣に敬遠されてデートではエスコートという概念はなく失敗ばかり。結婚までの道のりは前途多難、果たして彼は結婚できるのでしょうか?
個人的には魔王を共に倒した仲間のマホはユーリに好意を持っていそうなので最終的に彼女と結婚しそうだと思ったんですけどどうなるんでしょうか?