ヨメさんは萌え漫画家  作者・こげどんぼ*  掲載紙・EDEN

 

ヨメさんは1巻
かねてから交際する事になった男性と結婚する事になった漫画家こげどんぼ*先生。しかし、その相手は現役自衛官のパンピー。自分とはあまりにかけ離れた世界にいる男性に自分の職業を打ち明けるかどうか悩む。更には結婚が決まった後も東日本大震災で多忙を極める旦那とは会えない日々。結婚までの波乱万丈を描いたエッセイ漫画。
『デ・ジ・キャラット』『ぴたテン』『かみちゃまかりん』など多数のヒット作を出し、その可愛らしい絵柄で男性ファンを、絵柄に反したほの暗い雰囲気と繊細な心理描写で女性ファンを、幅広い支持を受けている人気漫画家こげどんぼ*先生のエッセイ漫画です。今作では今までの漫画やイラストと違ってシンプルな絵柄で所謂オタク向けの絵柄ではないので、そういう絵が苦手な方でも読みやすいですね。
作中では旦那さんに自分が漫画家であるか打ち明けるべきか悩む先生の葛藤や自衛官の仕事の内容、更には歴女の先生が自衛官の制服萌えを熱く語るシーンが印象的です。制服ではしゃぐ先生は本当にイキイキしています(笑)
それにしても旦那さんが理解のある人で婚約指輪を買った直後にようやく先生が自分が漫画家である事を打ち明けた時驚きつつも

 

いやーそんな大事な事打ち明けてくれて
ありがとう
と言ってくれる懐の深い人です。以降は漫画家の仕事に理解してくれて協力をしてくれるいい旦那さんです。普段は大人しくて漫画やアニメにもそんなに興味はありませんが、結婚式に声優を呼ぼうか悩む先生に声優に会いたいから読んでほしいとはしゃぐ一面もあってそんなギャップも魅力的。

 

現在は子どもが誕生したのを機に『ヨメさんは萌え漫画家』から『ママは萌え漫画家』にタイトルを変更して連載しています。家族末永く幸せでいてほしいですね。