登録不要&無料のWEBコミック『COMICポラリス』の中から個人的に面白いと思った作品を紹介していきます。(ポラリスだけじゃなくてポラリスメテオというWEBサイトでも配信されてる漫画があるようです)

***

『同居人はひざ、時々、頭のうえ。』原作:みなつき 作画:二ツ家あす

同居人はひざ、時々頭の上
あらすじ
「僕は今、猫に命を狙われている…。」
ミステリー作家・朏 素晴(みかづき すばる)は、自らの想像の世界を邪魔する他人が苦手。
そんな素晴の元にやってきたのは、1匹の子猫。猫の不可解な行動を見ているうちに、小説のネタが浮かんできて……!
日々の些細なことを積み重ねて、僕らは「家族」になっていく――
不器用男子×一匹の子猫。 ふたりでみつける幸せぐらし(公式サイトより)
***
飼い主視点と猫視点を交互に描くちょっと変わったスタイルの猫漫画。人付き合いが苦手な青年と元捨て猫(女の子)が互いにあたふたしながらも距離を縮めていくほっこりする作品。飼い主視点では猫の気まぐれな行動も猫視点で何故それをやったか解答が用意されるなど新しい形の猫漫画です。
(もしかしたらこの漫画過去にブログで紹介したかもしれませんが、ブログでこの漫画の記事を探しても見つからなかったので紹介します。2回目の紹介だったらごめんなさい)

『Baby,ココロのママに!』 作者:奥山ぷく

ココロのママに!

あらすじ
「なぜ、この子供は俺にグイグイ寄ってくる…!?」
ネガティブだけど根は前向きな大学生・静流(しずる)。
とある休日、19歳のピーチボーイが出会ったのは、運命の恋…ではなく、見知らぬBABY?
出会いは、時にむっちりと。
つきたて新鮮もちもち感触でお贈りする、むっちりベイビー・コメディ♪(公式サイトより)
***
三白眼で暗い性格、だけど不思議と子供に好かれる青年・静流と彼に懐く幼い少女・心と心の親戚で静流の意中の人奈々との交流を描いたコメディ作品です。
主人公の静流が中々面白いキャラクターをしているんですよね。ネガティブでリア充を見かけたら心の中で罵るオタク系。けど、咄嗟の機転が利いて子供に好かれやすいというギャップが面白い。というか方向性ずれてるけど結構アグレッシブなタイプですね。