ポケットモンスター サン&ムーン(アニメ)

%e3%83%9d%e3%82%b1%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%b3%ef%bc%86%e3%83%a0%e3%83%bc%e3%83%b3

あらすじ
マサラタウンの商店街の福引きでサトシ宅のバリヤードがアローラ地方の観光旅行チケットを当てたため、サトシ達はアローラ地方へ観光旅行へやってきた。サトシは数々の新しいポケモンたちに興奮する中、ポケモンスクールを訪れる。アローラ地方に伝わる特別な技Zワザを目にしたサトシは、その夜メレメレ島の守り神カプ・コケコに出会い、Zリングを渡される。ポケモンスクールに通うことになり、クラスメイトによるサプライズ歓迎会が行われる中、カプ・コケコとポケモンバトルをすることになる。島めぐりで試練を乗り越え、自らの力でZクリスタルを獲得し、Zワザを使いこなせるようになるべくサトシたちの冒険は始まった。(ウィキペディアより)
***
アニメのポケモンの新シリーズ。ポケモンサン&ムーンの紹介です。
元々ゲームの新作サン・ムーンが
・ポケモンジムがない
・既存のポケモンがリージョンフォームと呼ばれる新しい姿と生体を持つ。
といったシステムの変更や今までにない概念の追加など新しいポケモン作品として登場したのもあり、今作のポケモンは今までにない作風になっています。
それは今まではジム巡りをしていたサトシが1つの場所に留まり学校に通う事です。この設定には驚きましたね。なのでまだ始まったばかりですが今作は冒険よりもポケモンとの日常が描かれる作風になっています。
放送前に色々言われたのがキャラデザの大幅な変更です。ベストウィッシュではサトシの眼が大きく描かれ今風のデザインになった事に驚きの声があがりましたが、今回はシャープなデザインだったXYと比べて子供っぽい丸いデザインになっていて、前作のカッコいいサトシが好きだったファンからは戸惑いの声があがりました。
しかし、いざ始まってみるとポケモンの動きや人間の動きがコミカルに描かれて気になりませんでした。ちょっと顔芸に引く時もありますが、キャラの表情やポケモンの仕草が豊かで動くアニメならではの魅力がたくさんあります。
お約束シーンにも変更があり、今まではロケット団が退場する時は「やな感じー」と言って吹っ飛ばされていたのですが、今作では何故かキテルグマというポケモンが(ロケット団の手持ちではない野生のポケモン)がタイミングよく現れロケット団を連れ去って退場に変更があります。今までと比べると地味ですが突如現れるキテルグマがシュールで中々面白いです。
作風の大幅な変更が吉と出るか凶と出るかはまだ分かりませんが、今回のポケモンも子供達に愛される作品になってほしいですね。