ファイアーエムブレムヒーローズ  開発:インテリジェントシステムズ

ファイアーエムブレムヒーローズ

***

悪い点
シナリオがとにかく薄い。システムは面白いけどこのゲームのストーリーの魅力を語れと言われても、ぶっちゃけ語る程のシナリオ量はありません。最近のスマホゲームはシナリオのボリュームが多い作品も多いのでこの薄さはかなりマイナスです。
次に追加された外伝シナリオにおいてエフラムのキャラ崩壊が起こってしまった事。過去作のキャラ描写のぶれは以前にもありましたが、エフラムの台詞は明らかにギャグにしようとして全然笑えないキャラ崩壊になってしまいました。こんなキャラ崩壊が続いたらユーザー離れは避けられないのでエフラムの失敗を肝に銘じて、キャラを大事にしてほしいですね。
最後にイラストレーターの差。『蒼炎の軌跡・暁の女神』のキャラデザを務めた北千里先生や『十二国記』のイラストなどを手がけ世界的に人気の高い山田章博先生等著名なイラストレーターが手掛けています。
反面、絵柄によってキャラに合う合わないなどあり「このキャラの絵はひどい」「キャラが別物」という批判の声があったりします。絵柄の個性はしょうがないんですが、キャラによっては装飾や髪型が原作と違うキャラがいたのは気になりました。
***
今後取り入れてほしい要素
まず『覚醒』が受けた要因として膨大な支援会話の数があると思うんですよね。さすがに結婚システムは色々荒れそうだから導入できないと思うんですが、支援会話システムをなんとか導入してシリーズを超えたキャラの会話や交流が見たいです。というかキャラ育成し終えると今のところやることなくて暇を持て余してるので支援会話システムがあったら会話を埋めるというモチベーションが生まれるので導入してほしい。勿論キャラを過剰にネタにするような真似はダメ。
あと、メインシナリオ・外伝シナリオの密度をもっと濃くしてほしい。いっそコミカライズ版出して大幅に肉付けしたシナリオとか読んでみたい。今のままだと面白いけど飽きが早い作品だからシナリオ面の強化は必須だと思うんですけどねぇ。