ファイアーエムブレムヒーローズ  開発:インテリジェントシステムズ

ファイアーエムブレムヒーローズ
あらすじ
あらゆる異界の支配を目論むエンブラ帝国と、
それに抗うアスク王国、2つの国が存在する世界。
歴戦の英雄たちの
力を借り得る「召喚師」として
特別な力を持つあなたは、
滅亡の危機に瀕するアスク王国を救うため、
特務機関「ヴァイス・ブレイヴ」の一員となり、
果てない戦いに挑みます。 (公式サイトより)
***
ファイアーエムブレムシリーズ初のスマホアプリ『ファイアーエムブレムヒーローズ』の紹介です。
ジャンルはSRPGでスマホに収まる狭いマップでバトルしますが、FEらしさを残しつつSRPGをやらない層でも簡単に遊べます。しかし、スペシャルマップのハードモードは全員生存かつマップも自軍に不利な地形なので、色々試行錯誤しなければならず手強いシミュレーション要素はきちんとあります。
***
面白い・良い部分
まず小規模のマップながらもFEらしさを感じるシステムはFEファンにはたまりませんね。
キャラクターはオリジナルキャラもいますが、多くの仲間はシリーズに登場したキャラで様々なイラストレーターによって描かれボイスもついてます。
星5のキャラをレベルマックスにすると専用台詞(残念ながらボイス無し。どうせ声優が付けられているなら特別な台詞くらいボイス入れてほしかった)が読む事ができ(多分1度しか読めないので、スクショしながら読むと良いかも)レベルマックスまで育てるモチベーションになりますね。かなり時間と労力がいりますが、星2のキャラでも羽を使って覚醒すると星5にできます。お気に入りのキャラだけど星が低い! というプレイヤーでも頑張ればそのキャラをエースにできるのは嬉しい。