ドリフターズ

%e3%83%89%e3%83%aa%e3%83%95%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba
あらすじ
十月機関の長・安倍晴明は黒王軍の侵攻を止めるため、ローマを震撼させた天才戦術家・ハンニバルとそれに対抗した軍人・スキピオという因縁深い二人へ軍権を譲るよう、カルネアデスの兵を説得していた。しかし世界の異物である漂流者たちを受け入れるはずもなく、黒王率いる圧倒的な数の人ならざるものの軍、そして超人的な能力をもった廃棄物・ジャンヌ、アナスタシア、土方歳三たちの手によりカルネアデス要塞は落ちようとしていた。撤退を余儀なくされる晴明たちの上空に紫電改が舞う。(公式サイトより)
***
今回は廃城の3人ではなく、カルネアデスに集結したドリフターズと新たにこの世界にやってきた菅野直が中心でした。
2話で唾飛ばしながら喧嘩していたハンニバルとスキピオですが、ハンニバルの粗相を笑う兵士を一括するスキピオがカッコよかったです。ローマの歴史は全く詳しくないのですがハンニバルは相当すごい人みたいですね。本作のハンニバルが失禁したり頼りなさげなのは肉体や知能面で健康だとチートすぎるからパワーバランスを崩さない為でしょうか?
ワイルドバンチ強盗団のキッドとプッチについては知らなかったんですが映画の『明日に向かって撃て』のモデルとなった強盗団なんですね。今度映画観てみよう。
源義経は史実では生存説あるし(義経の生存説は創作感強いですが)ドリフ側の人間だと思うな。ただ、争いに敗れて自害した最期は廃棄物になれそうな素質もあるんですよね。
絶体絶命の状況で現れた菅野直。相当気性が荒いですが廃棄物に侵攻されてる国の姿を見て戦火に焼かれた国と成すすべなく死ぬ民衆の姿が重なって真っ向から龍に挑む姿はカッコいい。というか近代兵器の戦闘機とファンタジー生物の龍が戦うなんてもうびっくりです。こんな戦いもっと見たいから菅野には活躍してほしい。でも燃料や弾丸切れたらどうするんだろ?
漂流者VS廃棄物の戦いですが、廃棄物の面々は特殊能力を持っているのでずるいですよね。ドリフ側は近代兵器を駆使して対抗するのかな?
Cパートでようやく城組が登場だけど完全にギャグでしたw信長はっちゃけすぎw