トクサツガガガ  作者:丹羽庭  掲載誌:週刊ビッグコミックスピリッツ

トクサツガガガ 2

各話あらすじ

14話『かけがえのない時間』
仕事帰りに暴風雨の所為で電車はストップ。帰宅難民と化した仲村と後輩の小野田は近くにいた人達と一緒に徒歩で帰路に着くことに。チェルダ似の泣き虫な女性を励ます仲村だが仕事でストレスが溜まっている周囲は彼氏の家に行く予定の女性に辛く当たる。そんな女性の味方になる仲村。何故なら仲村が早く帰りたい理由は特撮をリアルタイムで見たいという理由だからだ。
***
本を読みたい!TV観たい!
帰って寝たい!は
何故「用事」として
認められないのか!?
これホント納得です。プライベートの時間をどう過ごそうが私の勝手だしプライベートの時間を欲しいという気持ちのどこがいけない!?って思う人多いと思います。
***
15話『イケメン星人』
特撮ドラマ『ストレンジャー』の出演者の泰風良太の主演映画に誘われた仲村。特オタの仲村さんと俳優のファンの2人の女性の間に仲村は溝を感じて……。
***
一般の人からは子供向けというレッテルを貼られて少し見下される特撮出演歴。しかし1年間作品の内容だけでなくキャストの成長を見守ってきたファンにとって特撮時代だって否定されたくありませんよね。相いれない特オタと俳優ファン。しかし映画後に意外な共通点を見つけて……。
***
16話『兄(あん)ちゃんの威厳』
アマチュアバンドをやっている仲村の兄が関東ライブの為に仲村家に泊まりに来た。兄の来訪、正確には兄が持ってきてくれる特撮映画のDVDを心待ちにしてしている仲村。DVDを見て兄は仲村が幼い頃の出来事を思い出す。
***
1巻でちらっと語られた仲村兄・仲村望初登場です。母の目をかいくぐって特撮を楽しむ仲村さん。しかし楽しみにしていた特撮『エマージェイソン』の映画は母がドラマを録画する為に観る事が出来ない事態に。そんな仲村さんの為に兄が取った行動とは?
***
17話『本物かニセモノか』
以前知り合ったダミアンと一緒に特撮ショーを訪れた仲村。しかし同じ特撮好きのダミアンの様子が以前と違う。ダミアンは特撮ショーに登場したアクターがテレビに出ているヒーローではないと気落ちしているからだ。
***
ショーに出るヒーローのアクターはテレビのアクターとは違います。なので人によってはテレビと体系や背丈が違います。小3になったダミアンはショーのヒーローはニセモノだとショックを受けます。ダミアンはこのまま現実を知って特撮離れするのでしょうか……?
***
18話『仲間作りは狩りだ!』
ジュウシンワンの追加戦士の登場に興奮する仲村と吉田。しかし、今回2人が落ち合ったのは特撮話で盛り上がる為ではない。実は仲村の同僚が泰風がデビューした特撮を観たいと仲村に言ったのでこれを機に特撮道に引き入れる為の作戦会議だったのだ。
***
特撮仲間を増やす為にあれやこれや作戦を立てる仲村さんと吉田さん。11話でも思ったけど吉田さんは年季と情熱の入った特オタですね。1巻では特撮を卒業しようとしてたけどあの様子だと仲村さんに出会わなくても卒業できなかったんじゃないかな?
そして今回はなにやら不穏なラストで……。
***
19話『警告』
新しく入ってきた人の歓迎会に参加する仲村。しかし歓迎会の主役である北代は取り付く島もないくらいつっけんどんな態度で……。
一方仲村の作戦は?
***
今回登場した新キャラ北代さん。オタク嫌いで周囲にも冷たい態度を崩さない様子に周囲はタジタジ。更には北代に仲村さんの特撮趣味がばれたみたいで……。