デジモンユニバース アプリモンスターズ  放送局:テレビ東京  アニメーション制作:東映アニメーション

%e3%82%a2%e3%83%97%e3%83%aa%e3%83%a2%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ba
あらすじ
読書が好きな中学生・新海 ハル(しんかい ハル)はスポーツ万能でみんなの人気者の親友・大空 勇仁(おおぞら ゆうじん)は主人公キャラで自分は脇役キャラだと思う平凡な少年だ。
学校帰りにおかしな自動販売機からアプリドライヴが贈られたハルはガッチモンという不思議な存在――アプモンと出会う。困惑するハルだが町中で個人情報法がばらまかれる事件が発生する。事件の原因がウイルスに犯されたアプモンだと知ったハル。ガッチモンは事件の原因となるアプモンと戦うが苦戦する。初めは怯えるハルだったがガッチモンが苦しむ姿やたくさんの人が困る姿に勇気を出したガッチモンと共にアプモンのウイルスを取り除く。
***
デジモンシリーズ最新作『デジモンユニバース アプリモンスターズ』です。デジモンの新作だと思って見たんですが、驚きました。作中でデジモンというワードが一切出てないんですよこれ!
ガッチモン達はデジモンではなくアプモンという名称でグッズのCMのナレーションもデジモンという言葉は使われていません。個人的にデジモンの新作と思って見たのになんだか肩透かししてしまいました。
ただストーリーはいまのところ面白く、自分は脇役だと思う冴えない少年が主人公というのはイケイケタイプの主人公が多かったデジモンシリーズとしては珍しいですし、臆病風に吹かれていたけど勇気を出して相棒と共に戦うというのは王道ですが面白い。
最後は親友の大空に怪しい動きを見せて1話終了と続きが気になるラストでした。実は敵のスパイ? それとも敵に操られている?