チーズスイートホーム  作者:こなみかなた  掲載誌:モーニング

%e3%83%81%e3%83%bc%e3%82%ba%e3%82%b9%e3%82%a4%e3%83%bc%e3%83%88%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0
あらすじ
子猫のチーは、愛情深い母猫と2匹のきょうだいと共に、ある家の飼い猫として暮らしていた。しかし、好奇心の強いチーは散歩中によそ見をして、母猫たちとはぐれてしまう。山田家の長男で幼稚園児のヨウヘイは、公園で行き倒れていたチーを発見して自宅に連れ帰る。山田家とチーの微笑ましい日々が始まるが、ペット禁止のマンションに住む山田家はチーの存在を必死で隠していた。ある事件をきっかけにチーは遠方に引き取られることになるが、日頃は穏和なヨウヘイがこれに猛然と反対、チーを抱えて家を飛び出す。息子の説得を試みる両親はこの時、偶然にもペット可マンションの広告を見つけて転居を決意。チーのために選んだ新居で、家族の新しい生活が始まる。(ウィキペディアより)
***
元々は別の家で親猫と兄弟と一緒に暮らしていた子猫が迷子になり、子猫が飼い猫だと知らない山田家に引き取られるところから物語は始まります。
この漫画ではチーの言葉は読者には人語で書かれていますが、子猫という事で舌足らず口調で話します。漫画内のチーの無邪気な振る舞いと相まって可愛いです。猫漫画なので当たり前かもしれませんが、チーの可愛さが本作一番の魅力でとにかくチーの愛くるしさに癒されます。でも実際飼うとなると大変そう(笑)