スーパーマリオランド2 六つの金貨  開発・販売:任天堂

スーパーマリオランド2
あらすじ
ボクが「サラサ・ランド」に宇宙怪人「タタンガ」退治に行っているあいだに、マリオ城が悪いやつに占領されてしまった!マリオランドの住人も魔法をかけられて、手下にされているんだ。
そいつは、「ワリオ」という名前で、ボクの姿をマネした悪いやつだ。いつもマリオ城をのっとろうと、ねらっていたんだ。
ワリオはマリオ城の「6つの金貨」をマリオランドのあっちこっちにばらまいて、手下たちにみはらせている。この金貨がないと、ワリオのいるマリオ城には入れない。「6つの金貨」をあつめ、マリオ城にいるワリオをやっつけてみんなを助けなくちゃ!(公式サイトより)
***
『スーパーマリオランド』の続編の『スーパーマリオランド2』の紹介です。今作は開発技術が上がった事により、前作よりもグラフィックがパワーアップしていてマリオの顔や敵キャラがハッキリ描かれるようになりました。変身も2種類に増えステージ数も大幅に増量。ステージも水中ステージ宇宙ステージお城ステージとバリエーション豊富。現在プレイしても遊び応え十分の作品となっています。
***
俺だよ!ワリオだよ!
本作では後のシリーズで単独主役作品が出る程の人気キャラクター・ワリオのゲームデビュー作です。
登場するのはラスボス戦だけですが、そこにたどり着くまでの道のりが険しい・マリオと同じように変身アイテムを使ってマリオを翻弄するといった存在感は今作でも抜群です。
***
なんでいるの? タタンガ
前作ではラスボスだったタタンガ。しかし、今作ではワリオの手下としてスペースゾーンのボスとして登場します。今作がマリオがサラサ・ランドに行っている間にワリオがマリオランドを乗っ取ったのですが、マリオに負けた後タタンガがマリオに復讐するためにワリオの手下になったのでしょうか? それとも実はサラサ・ランドを乗っ取る前からワリオの手下でワリオに命令されてサラサ・ランドを乗っ取った、あるいはワリオの目を盗んで自分の国を手に入れようとサラサ・ランドを乗っ取ったのでしょうか?
……いずれにしてもタタンガはマリオランドと2の2作しか登場しないのでラスボスを務めたキャラの割には知名度や存在感はイマイチかも。
***
気になるのは、ワリオに乗っ取られたマリオ城。この作品でマリオが自分の城と自分の島を持っている事が判明しました。ということはマリオはマリオランドの王様でルイージは王弟?
だとすれば王様のマリオとお姫様のピーチ姫が恋人同士でも不思議ではない。けど、何で王様のマリオが配管工や大工などの職に就いていたのでしょうか? そもそも自分の城を放っていて政治や治安は大丈夫? 現に城を離れていたからワリオに乗っ取られたわけですし……。