マリオカート64  開発・販売:任天堂

マリオカート64
概要
『スーパーマリオカート』の続編『マリオカート64』の紹介です。前作のマリオカートはSFCでしたが、今作は3Dスティック対応の64という事で細かな動きをする事ができ、より面白くなっています。
***
ルールはキノコカップ・フラワーカップ・スターカップ・スペシャルカップのステージを選択(1つだけプレイすることもできるしカップの全ステージをレースして1位を目指すこともできます)し、ライバルの妨害をくぐり抜けながら1位を目指します。
スタートダッシュに失敗すればスリップしてしまったり、上位にいても後方からのアイテムを使ったトラップにハマったら一定時間動けなくなったりととにかく一筋縄ではいかないレースで友達とプレイしたら白熱してしまう事間違いなしです。
***
バトルコース
レースだけでなく、バトルモードがあり、キャラのカートに付けられた3つのバルーンが全部割られたら脱落し最後に残った1人が勝者となります。いかに相手から逃げられるか、確実に相手のバルーンを割るように考えながらアイテムを使う事が要求され、こちらも白熱とした戦いになります。
***
実は文明が進んでいる?
マリオの世界と言えば牧羊的な世界観をイメージしてしまいますが、本作に登場する『キノピオハイウェイ』『まてんろう』では現実にあるようなコンクリート道路や車やトラック、摩天楼が登場します。これを考えると地域によって文明に差がありそうですね。