スリーピー・ホロウ

スリーピーホロウ
あらすじ
1781年アメリカ独立戦争にて、4騎士の一人である「死の騎士」と戦い、その首を切り落とすも自身も深手を負い命を落としたイカボット・クレーンは、250年後に小さな村スリーピー・ホロウで甦る。
上司が首なし騎士に殺害された現場を目撃した警察官のアビー・ミルズと出会ったイカボットは、邪悪な存在モロクが企む「世界の終わり」を阻止するべく戦いに身を投じる。(ウィキペディアより)
***
250年の眠りから現在に蘇ったイカボットとかつて怪奇現象に遭ったアビーが共に脅威と戦う『スリーピー・ホロウ』の紹介です。
BONESとクロスオーバーしてたので興味を持ったんですが、まさか科学捜査を駆使して犯人を追い詰めるBONESが怪奇と戦うドラマとクロスオーバーするとは思いませんでした。BONESも幽霊の存在が肯定されているので一応クロスオーバーしても問題なし? 余談ですが、BONESのシーズン9でホッジンズが「スリーピー・ホロウ録画できてるかな?」って言ってたのでBONESの世界ではスリーピー・ホロウのドラマはある設定……細かいことはいっか(笑)
世界の滅亡を防ぐために戦い、敵は魔女や首なし騎士。日本の実写だとチープになってしまいがちなテーマや作風ですが、そういうファンタジー要素が強い作品でも自然に見れるのが海外ドラマのいいところですね。
ちなみに日本版の公式サイトでは本作はミステリーとのこと。でも私が見る限り主役の1人は刑事だけどそんなにミステリー要素ないと思うんですが……。