グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー
あらすじ
小さな島ザンクティンゼルで相棒のビィとともに育った主人公は、空の果てにあるという伝説の島イスタルシアへの冒険を夢見ている。故郷を出発するその日、覇権国家エルステ帝国に追われる少女ルリアと騎士カタリナが主人公の前に現れる。主人公はルリアを庇って瀕死となるが、少女の不思議な力によって一命をとりとめ、星晶獣を操るその能力を共有することになる。イスタルシアを目指す主人公とビィ、帝国の勢力圏から逃がれたいルリアとカタリナは、共に空の果てへと旅立つ。
まもなく主人公の一行には操舵士のラカム、魔導士の少女イオ、老兵オイゲン、謎めいた魔女ロゼッタなど多くの仲間が加わる。騎空艇グランサイファーに乗って旅を続ける一行は、訪れる先の島々で星晶獣にまつわる問題を次々と解決していく。一方、エルステ帝国の宰相フリーシアは主人公たちを執拗に追跡するだけでなく、周辺の島々にも軍を派遣し不審な動きを見せつづける。さらに、ルリアに似た力を持つ少女オルキスを従えた帝国顧問官・黒騎士アポロニアも、目的を隠したまま主人公たちの前に何度も現れる。
オルキスの正体は、先代エルステ王の王女が星晶獣によって心を奪われた姿だった。星晶獣の力で歴史を改変しようと企むフリーシアは、そのためにルリアとオルキスを狙う。オルキスを庇護していたアポロニアは精鋭・秩序の騎空団に捕らえられるが、真実を知った主人公一行はアポロニアを脱獄させ、フリーシアを破って陰謀を阻止し、オルキスを救出するのだった(第一部)。(ウィキペディアより)
***
今人気のスマホゲーム『グランブルーファンタジー』の紹介です。
アビリティと呼ばれる特殊な能力と星晶獣(簡単に言えば強大な力を持つ者達を召喚する召喚魔法的な?)を駆使して戦うコマンドRPGのようなジャンルです。
***
とにかくシナリオが多い
本作はメインシナリオの他にも外伝のフリークエスト・サブキャラが主役のフェイトエピソード、更に別作品とのコラボのコラボシナリオと、とにかくシナリオ追加の頻度が半端なく、スマホゲーはシナリオがどれだけ追加されるかどれだけキャラが喋るかを重視する私にはこのシナリオの多さは大変魅力的です。
コラボは頻繁に行われるのにコラボ用のシナリオも用意されているので、メインクエストを攻略する暇がないというジレンマはありますが(笑)
***
キャラに愛着がわく
皆葉英夫先生がデザインする魅力的なキャラクターが多く登場する作品ですが、その全キャラクターにフェイトエピソードと呼ばれるそのキャラがメインのエピソードが用意され、更にお正月やバレンタインなど季節のイベントボイスも多数収録されています。これは好みのデザインのキャラや好きな声優が担当するキャラは欲しい! って気持ちにさせてくれますね。