クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周  開発:ノーティドッグ  販売:ソニー・コンピューターエンターテインメント

クラッシュバンディクー3

あらすじ
クラッシュの活躍により、ネオ・コルテックスの野望は再び阻止された。しかしクラッシュの破壊した宇宙ステーションの残骸がとある神殿に墜落したことにより、遠い昔アクアクとの戦いで封印された邪悪な精霊「ウカウカ」を復活させてしまう。ネオ・コルテックスを操ったウカウカは「タイム・ネジネジマシーン」を使い、クラッシュ達のいない時代の地球へと行ってパワーストーンを手に入れようと企む。クラッシュ・ココ・アクアクはパワーストーンを守るため、タイム・ネジネジマシーンを使いウカウカとネオ・コルテックスに戦いを挑む。(ウィキペディアより)
***
今回紹介するのは『クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周』です。ソフトの販売数は150万本以上というメガヒットを叩きだすのも納得の名作です。
本作では前作から登場したクラッシュの妹のココがプレイヤーキャラとして操作する事ができ、クラッシュと違い虎の子プーラやボートや戦闘機などの乗り物を駆使して冒険します(クラッシュが乗り物操縦するステージもあり)
ステージのバリエーションも増えて得意苦手のステージはありますがプレイして飽きの来にくい造りになっています。
ゲームだけでなく、ムービーにも気合が入っておりおまけムービーでは各キャラのムービーがありますがどれもインパクトがあります。特にアクアクのやつは色んな意味で衝撃でした。