オデット ODETTE  作者・日当貼  掲載紙・COMICポラリス

オデット1巻

 

 

あ ひだまり

 

 

食べる事が大好きでドジだけど笑顔が可愛い優しい『彼女』そして、身体は長身の人間だけど何故か顔が猫の『彼氏』一見凸凹なカップルだけど、2人は今日も仲良くどこかでデート。
今回お勧めするのはほのぼの癒し漫画『オデット ODETTE』です。

周囲の人間は普通なのに何故か彼氏だけが猫顔(しかもただ顔が猫なだけではなく驚いたら毛が逆立つなど性質も猫っぽい)というシュールな状況ですが、読んでるうちにそんなこと気にならなくなる位このカップル可愛いです。
彼氏は気配りが出来る紳士のような男性で、ドジっ子スキルを発動させてデートに遅刻して謝り倒す彼女に対して責めることなくさらに猫舌な彼女の為に彼女の淹れたての熱いコーヒーと自分の少し冷めた猫舌にはちょうどいいコーヒーを取り替えてくれます。この動作が自然で押しつけがましくないのが良いですね。他にも彼女が失敗しそうになったらサッとフォローしてくれる場面があってカッコいいです。一方で水族館デートの時には魚に(食欲的な意味で?)そわそわしたりイルカの眼に動揺したり普段の紳士さとは違った一面が見られます。個人的にお気に入りなのはぬいぐるみコーナーで彼女がふかふかのぬいぐるみに夢中になっているのに嫉妬して自分もぬいぐるみが置かれている台に顔を乗せて対抗しているところ。台詞を話す事はほとんどない彼氏ですが、こういう子供っぽいやきもち妬いちゃうくらい彼女の事が大好きなんだなぁとほんわかしてしまいます。

彼女の方は忘れ物をしてデートに遅刻しちゃうドジな所がありますが、素直な性格で何より笑顔が可愛い女性です。彼氏と比べると無邪気で子供っぽい彼女ですが、彼氏が以前読んでいた小説の続きをプレゼントする思いやりのある女性です。彼氏がそれに喜ぶ様子を「いいことあった?」とほほ笑むシーンも素敵です。そりゃ彼氏もメロメロになりますよ!
大きな盛り上がりや衝撃の展開! には縁の無い作品ですが、お互いを思いやってる2人のデート風景は読んでいて癒されますし、羨ましくなりますね。作中でモブキャラが2人を見て羨ましがるシーンもそれだけ2人が素敵な恋人である事を表しているんだと思います。
カップル萌え(そんなジャンルがあるかは知らないけど)の方は是非読んでみてください。