エレメンタリー ホームズ&ワトソンINNY

%e3%82%a8%e3%83%ac%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%aa%e3%83%bc

あらすじ
かつてロンドン警視庁(スコットランドヤード)の顧問をしていたが、薬物依存のリハビリのため米国に移住したホームズ。リハビリ施設出所後、彼はニューヨーク市警の顧問となり、元麻薬依存者の付添人として派遣されてきた外科医出身のジョーン・ワトソンを相棒に、凶悪犯罪の捜査に協力することとなる。同時に彼らは6週間限定の共同生活をスタートさせ、ホームズはその鋭い観察眼と天才的な推理力、及びワトソンの助言や医学的知識をフル活用し、難事件を解決に導いていく。(ウィキペディアより)
***
もしもシャーロックホームズが現在にいたら? をテーマにした『SHERLOCK』というドラマがありますが、今作も同じようにシャーロックホームズが現在で活躍する(恐らく時期的にSHERLOCKの影響を受けて作ったのでしょう)ドラマです。
ただし、舞台はアメリカのニューヨークで原典のネタもSHERLOCK程多くはなくオリジナルのドラマとなっています。SHERLOCKとの最大の違いであり本作のオリジナルの要素。
それはジョン・H・ワトソンが女性、それも中国系アメリカ人ということです(女優のルーシー・リューは台湾から移民してきた両親から産まれたので正確には台湾系アメリカ人かもしれませんが)ホームズとワトソンが男女バディになった事については様々な意見があるそうですが、今のところBONESやキャッスルみたいに恋愛関係に発展する事はないので、ホームズとワトソンの間にロマンスがあるかもしれないから嫌って方でも安心です。
原典ではホームズは当時のイギリスでは合法だった阿片やコカイン中毒だったのをワトソンが数年かけて治療し薬物依存から脱却させたそうですが、本作はそのホームズが薬物依存だった設定に着目し、ホームズはかつてコカイン中毒でロンドンからニューヨークの薬物療法施設に収容され、ワトソンは元医師で現在は薬物依存者の付添人(ネットで軽く調べてみたんですが、ワトソンの付添人の職業が実際にあるかは分かりませんでした)という関係で同居の理由も家賃の折半ではなく、ホームズが薬物に再び手を出さないように長時間離れないためとなっています。
正直この理由で同居するならワトソンは男性にした方が良かったのではないでしょうか? 仕事とはいえ男女が同居したら周囲からは同棲と思われてもおかしくありませんし、ワトソンも普通男性と同居したら無理やり性行為させられないか危惧してもおかしくないと思うんですが。